すべてが無駄であることについて

千円から始める仮想通貨 【ムルソーの投資研究室】

全ての仮想通貨トレーダーが読むべき記事を更新していきます。「これから仮想通貨を始めたい」という入門者もウエルカムです。

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

【仮想通貨で出した利益の半分は税金で持っていかれる?そんなワケありません】仮想通貨の利益で課せられる税金の話 part2

Sponsered Link

どうも、仮想通貨トレーダーのムルソーです。

 

先日ですね、こんなツイートを見かけました。

 

 

 

 

 

たしかに、僕もなんとなく感じてました。

こんな話があちこちで聞かれました。

 

仮想通貨の利益=半分税金で持っていかれる。

 

そんなワケありません。

いや、厳密には、半分持っていかれるのは一定の利益を出した人たちだけであって、ほとんどの人には関係ない話なんです。今回は、そんな誤解を解きながら、仮想通貨の税金にまつわる話をしていきます。※この記事は、前回の記事の続きですので、宜しければコチラを先にお読みください。

 

investor.murusou.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仮想通貨の利益は、税金でどれくらい取られるの?

 仮想通貨の利益に対する課税の区分は所得税です。

 

それと別途、「住民税」が取られます。

 順を追って見ていきましょう。

 

 

 

 

所得税について

仮想通貨の課税区分は「所得税

その中でも「雑所得」に含まれます。

 

この「雑所得」の課税方法は、総合課税といって、他の所得(例えば給与所得)と合算して税額を計算します。

 

その合計金額によって、かけられる税率が異なってきます。

(以下、国税庁より引用)

f:id:Meursault:20180106112218p:plain

 

 

 

 

 

 

さて、ここで気になることがありますね。

仮想通貨で利益を得ている僕らは、いくら払わなくちゃならない?

 

例えば、僕が給与所得300万で、仮想通貨による利益が100万だったとします。

 

給与所得も仮想通貨の利益(雑所得)も、総合課税なので、この二つの利益を足した数値が課税対象となります。

つまり

給与所得300万 + 仮想通貨による利益100万 = 400万

 

 

 

 

この400万円が、課税される所得金額になります。

先ほどの図表を見てください。400万円は、「330万円を超え、695万円以下」のところに該当するので、税率20%です。

400万円の20% = 80万円

 

 

 

 

 そしてこの80万から控除額427,500円を差し引きますと

800,000円 - 427,500円 =372,500円

 

 

 

 

僕の支払う所得税は、372,500円となります。

もっとも、会社員の場合は、毎月の給与から源泉徴収されており、既に支払っている税金がありますので、その差額分を確定申告時に支払うことになります。

 

実際に払う税金は、この金額より遥かに少ないはずです。

 

※この事例では、他の所得や控除、復興特別所得税等は考慮しておりません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

住民税について

 住民税は、利益に対して一律10%の課税です。

さっきの例えですと、仮想通貨での利益100万円の10%なので、10万円が住民税で取られます。

 

毎年6月から、支払いが可能のようですね。

 

 

 なお、消費税はかからないようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まとめ

仮想通貨での利益は、所得税と住民税が課せられます。

 

所得税は、仮想通貨での利益にプラスして、給与所得等を合算した金額によって、税率が変わってきます。

決して全員が利益の半分取られるワケではないのです。

 

 

そして住民税では、一律10%。

 

もう少し、税金が安くなればいいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

●オススメの仮想通貨登録所

 【コインチェック】

  •  国内で取り扱っている取引所の中では、最も種類が豊富であり、13種類もの銘柄を扱う。
  • 貸仮想通貨(レンディング)が利用できる。
  • 画面がシンプルでわかりやすい。

 

 

取引画面

f:id:Meursault:20171230151201p:plain

 

 

 

 

インチェック登録はコチラから出来ます。

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Zaif

  • 様々な仮想通貨を取り扱っており、国産の仮想通貨モナコインも上場している。
  • Zaifコイン積み立て」で、定期的に少額ずつの投資が可能。
  • 売買時の手数料が無料
  • 仮想通貨トークを豊富に取り扱っている

 

 

豊富なトーク

f:id:Meursault:20171230151701p:plain

 

 

 

 

Zaif登録はコチラから出来ます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ビットフライヤー

  •  国内最大の取引所
  • 広告をクリックしてサービスを利用したり、アンケートの回答等をするだけでビットコインがもらえる

 

 

f:id:Meursault:20171012141457p:plain

 

 

 

 

 

 

ビットフライヤー登録はコチラから出来ます。

 

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で