すべてが無駄であることについて

千円から始める仮想通貨 【ムルソーの投資研究室】

全ての仮想通貨トレーダーが読むべき記事を更新していきます。「これから仮想通貨を始めたい」という入門者もウエルカムです。

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

仮想通貨を買うって?僕は掘るモノだと思ってるよ。 ~マイニング体験談~【実績編】

Sponsered Link

仮想通貨トレーダーのムルソーです。

 

本日は、マイニングの成果についてお話します。

 

 

f:id:Meursault:20170915142612p:plain

 

 

 

Linuxを導入しました。

 

前回、新たにマイニングマシンを制作したことをお伝えしましたが、そのあと僕はLinuxを導入しています。

 

「なぜ、Linuxなのか?」

 

それは、Windowsだとグラフィックボードを認識できる枚数に限度があるからです。

 

Windowsは8台までしかグラボを認識しませんが、Linuxを使用すれば13代まで認識可能なのです。

 

そういうわけで、僕は「eth OS」というのを導入しました。マイニング専用のOSです。その価格5千円。

 

 

 

 

 

使用しているマイニングソフトとプール

先に、マイニングソフトとプールについてお話します。

 

仮想通貨マイニングでは、マイニングプールというモノが必要になります。

プールは、仮想通貨採掘を行う場所と理解してもらって良いです。

まぁ鉱山みたいなモノです。

 

僕が使ってるのは「DwarfPool」というところです。

 

(※埋め込みができませんでしたので、タイトルのみ)

DwarfPool

 

 

f:id:Meursault:20170915142516p:plain

 

 

 

 

そして次に必要になるのがマイニングのソフトウェアです。

これは仮想通貨採掘に必要な道具です。

まぁツルハシみたいなモノです。

 

僕が使ってるのは「claymore dual miner」です。

bitcointalk.org

 

f:id:Meursault:20170915141946p:plain

 

この一か月でどれくらい掘れたか?

 

 

使用を始めて、だいたいひと月以上経ちました。

その間に発生した報酬は1ethです。

まぁ、電気代は回収できてます。一日辺り、最大で0.06ethです。

 

ハッシュレートは、平均で325です。

使ってるグラボは、前回お話した通り、GTX1060と1070です。オーバークロック済で一つ辺り15~18のハッシュレートです。

 

早いとこ、すべてGTX1070で統一したいと思ってます。

 

 

 

f:id:Meursault:20170915141355p:plain

 

 

f:id:Meursault:20170915141444p:plain

 

 

 

イーサリアムはそのうち掘れなくなる!? 爆弾を抱えた仮想通貨

 

マイニングにおいて、ひとつの仮想通貨だけを対象にするのは間違ってます。

というか非効率的です。

 

というのも仮想通貨には、発行限度というのがあるからです。

もし、仮想通貨発行限度というのが無くて、無限に発掘できるものだとしたら、それに価値は付かないでしょう。

 

いずれ、イーサリアムにも発行限度が来て、採掘不可能となる時がくるでしょう。

 

しかしその前に、イーサリアムにはディフィカリティボムという問題が控えています。

 

 

ディフィカリティボムとは、簡単にお話すると、イーサリアムの仕組みが変わり、マイニングが困難になることです。

最終的に、採掘不可能になるのでは・・・とまで言われています。

 

(こちらの記事が詳しかったので参考にして下さい)

イーサリアムの今後に潜む爆弾とは?独自POSのCasperへ移行は成功するのか? | 暗号通貨投資の研究まとめ

 

 

 

今後のマイニング戦略 なにを掘るべきか?

 いつまでもイーサリアムにこだわってはいけないことは分かりました。

 

では次は?

 

今後はZcash、Decred、Siaコイン、Lbry、Pascalを候補に入れてます。

 

まずZcash。これはイーサリアムの代替としてマイニングする予定です。

 

他のDecred、Siaコイン、Lbry、Pascal辺りは、イーサリアムと並行してマイニングしていくつもりです。

その理由は、イーサリアムと並行して行っても、作業効率が落ちないからです。

 

ぼくが使用しているclaymore dual minerの機能的な話ですが、一緒にマイニングやるのに一番適しているのは、Decredのようです。

 

 

では、今回はここまで。定期的に運用報告を行っていきたいと思ってます。