すべてが無駄であることについて

千円から始める仮想通貨 【ムルソーの投資研究室】

全ての仮想通貨トレーダーが読むべき記事を更新していきます。「これから仮想通貨を始めたい」という入門者もウエルカムです。

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

イーサリアムに変化あり!?~ハードフォーク起こる~

Sponsered Link

僕的には、衝撃なニュースでした。

virtualmoney.jp

 

 

 

 

結論から申し上げますと、イーサリアムでマイニングやってる人は、今後報酬金額が減る可能性があるとのこと・・・

今回、このメトロポリス(アップデートされる)を通していろいろ変わるようです。

詳しく見ていきましょう。

 

 

 

f:id:Meursault:20170822200348p:plain

 

 

 

Ethereum Developersは次の大きなアップデートの最初の部分を発表しました。 ”メトロポリス”は2017年9月の終わりに実行されます.Bitcoinのように、これはHardForkを通して起こります。

 

 

 

メトロポリス、ハードフォークとは?

簡単に言うと、発展途上中であり、計画では4度のアップデートを行う予定図になっていると捉えています。
メトロポリス(Metropolis)は、計画図でいうと、3番目のリリースになるのです。

1.フロンティア(Frontier)→2.ホームステッド(Homestead)
そして、今回の3.メトロポリス(Metropolis)です。

※4番目の最終はセレ二ティ(Serenity)と記されています。

 
少し例える表現は異なりますが、イメージをしていただくと、
パソコンでのセキュリティソフト(ウィルス対策ソフト)や、スマホなどでも、
「バージョンアップ」や「アップグレード」など行われますね。
※内容が同じということではなく、あくまでもイメージでとらえていただくと混乱されないかと思われます。

 

 

ハードフォークは、簡単にお伝えすると、以前の仕様ではなく、
新しい仕様に変えてしまうアップデートです。

 

 

 

それによって、何が変わる?

 

「匿名」
メトロポリスでは、いわゆるzk-snarkの基礎が築かれます。これらの「ゼロ・ナレッジ・プルーフ」により、将来、エテリアム・ブロックチェーンが匿名取引を実行できるようになります。
「プログラミングの軽減」
アップグレードにより、プログラマーにとってより簡単なプログラミングが可能になります。スマートコントラクトも簡素化する必要があります。

 


「マスキング」
一種のマスキングを使用して、秘密鍵を持つアドレスを「決定」することができます。この種の割り当てによって、セキュリティマニアはアカウントのセキュリティを強化できます。

これは、量子コンピュータのハッキングに対しても、ネットワークのセキュリティを強化します。

 

 

僕が一番気になっていること、マイニングの報酬額

ハードフォークを待っていたユーザーも多いはずですが、
イーサリアムの価格が下落するという心配と、逆に前回のことも考えると、
長期的には価格も上昇するという両方の意見がだされています。

価格が下落する可能性があるとの報告はあったが、それとは反対に、過去のエテリアム鉱夫の価格上昇による意欲的な増加があった。Minerは最終的に価格が高すぎます。

 

 

具体的に、いつどれほど下がるかわかりませんが、こういった話も上がってます。

 

イーサリアムメインでマイニングをやってる僕には怖い話です。

警戒してみていこうと思います。