すべてが無駄であることについて

千円から始める仮想通貨 【ムルソーの投資研究室】

全ての仮想通貨トレーダーが読むべき記事を更新していきます。「これから仮想通貨を始めたい」という入門者もウエルカムです。

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

AMDの新GPU、RX Vega 65のハッシュレートが70MH/s越え!?本当なのか。

Sponsered Link

*マイニングの話です。

 

 

AMDの新GPU、RX Vega 65のハッシュレートが70MH/s越え!?本当なのか。

 

 

 

海外サイトのグラフィックボードの情報を収集、公開しているサイトにある記事が掲載されました。
https://videocardz.com/71591/rumor-amd-radeon-rx-vega-64-to-be-great-for-mining

 

 

 

この記事によれば、日本では8/21(月)に発売されるAMDの新GPU RADEON RX Vega 65でのイーサリアムのマイニングで70MH/s~100MH/sの速度が出る!とのことで、にわかに注目されることになりました。

 

 

 

しかし、当初からその情報源などから記事の信ぴょう性を疑う声もあるにはありました。

日本語での記事紹介では70MH/sの数字が独り歩きしていた感もあります。

 

 

 

さて、8/15に至り、一斉にレビュー記事が解禁され、Vega65の情報も出始め、専門店では予約も開始されました。
すでにTSUKUMOexなどでは空冷モデルが予約上限に達したそうです。
日本では、マイニングについてのレビュー記事はなく、検証の方法がありませんでした。

 

 


しかしながら、海外ではフライングゲットだか何だかですでに入手した人がすでにマイニングについて記事や動画を上げており、その情報によれば
30MH/s~と現行のRX580よりは多少上回るものの消費電力などを考慮すると大幅にパフォーマンスは落ちるという結果に終わっています。

 

 


さらに言えば日本ではASK税や為替レートの関係でおよそ8万円で予約が開始されており初期投資も考えると
マイニングには全く向いていないと言え、事前の情報とは全く逆の状況です。

冒頭の記事でも、「IF TRUE」と「もし本当ならば」という表現を使って真偽については怪しいといったニュアンスになっています。

 

 

 

ただし、ドライバの「新しい機能」が有効になったことによってこの速度が出たというような記載もあり、
必ずしもフェイクニュースというわけでもなさそうです。(Google翻訳とか使ってるので正確かどうかは不明。)

 

 

 

今後、AMDによってドライバが更新されて、70MH/sが達成されることもあるかもしれませんが、それまでは様子見というのが正解のような気がします。

 

 


ただし、RX580の現状を考えると、入手困難となるのは目に見えていますので、今のうちに一枚くらい入手しておくのもありかもしれません。
(しばらくは定価付近での売却も可能かと)

 

 

 

もし、本当に70MH/sが達成されれば、RX580などは完全に過去のものとなりますね。