すべてが無駄であることについて

千円から始める仮想通貨 【ムルソーの投資研究室】

全ての仮想通貨トレーダーが読むべき記事を更新していきます。「これから仮想通貨を始めたい」という入門者もウエルカムです。

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

僕が投資に興味を持ち、いろいろ行ってきた結果と現在

Sponsered Link

もくじ

 

 

 

 

 2016年11月、FXを始めることを決意

 

去年の11月あたりでしょうか、職場の先輩と飲んでいたのです。

その先輩の元恋人が、FXで稼いでごはん食べてる、と聞いたのです。

 

「よし僕も、FXで稼ぐぞ!」

 

そう決心し、僕はFXの勉強を始めます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2016年12月、FXの勉強を始める

SBIのFX口座を開きます。

FX(外国為替)ならSBI FXトレード | SBI FXTRADE

 

ここで「デモソフト」をダウンロードし、練習しました。

まぁ、ここでは実際のお金を使って取引するのではなく、ソフトの使い方やFXのやりかたを学ぶために利用したようなものです。

 

ルールを覚えるのに役立った書籍はこちら。

 

 

 

 

一番売れてる投資の雑誌ザイが作った「FX」入門

 

 

これは本当に勉強になった。

これを読みつつ、僕は少額を口座に投入し、リアルトレードをしていきました。

ただまぁ、ルールを覚えただけでは、残念ながら勝てませんでした。

 

麻雀も解説本はたくさんあっても、必勝法を書いてる本は無いですからね。

それと同じで、この本も「ルールを覚える」ためには大変役に立ちますが、必勝法などは書いてませんので悪しからず。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017年1月、FXで大負けする

はい、上に書いた通りです。4万円くらい損失を出したのです。

そっから僕は、FX以外の道を探します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2月~4月、様々な投資本やお金に関する本を読み漁り、株・投資信託等をはじめる

 

「FXで大儲けできるようになれば働かなくても済むし、自分の好きなことだけやっていける」

そう思ってFXを始めましたが、結果は上記の通り。

そこで僕は、金融リテラシーを深めながら、なんとか金持ちになれないかどうか思索しだします。

 

そこで読んでいった本たちを紹介します。

 

臆病者のための億万長者入門 (文春新書)

 

株や土地、債券など幅広い実践的な運用方法を紹介してます。

すでに紹介した三冊を読破したあとに読んだほうが良いと思われます。少し難しいです

 

 

 

 

 

 

 

【新版】20代のいま、やっておくべきお金のこと

 わかりやすい本です。僕はここではじめて「インデックスファンド」ということばを知りました。

日常生活で出来る、簡単な節約方法などが解説されていて、なじみやすさでは一番かなと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

知らないと損する 池上彰のお金の学校 (朝日新書)

 

おなじみの池上彰氏の著作。

内容自体は、広く浅く って感じです。わかりやすいです

お金の歴史、銀行、投資、保険、税金・・・それらを総合的に学ぶにはいいかと思います。

 

 

 

 

 

 

コミックでわかる 20代から1500万円!積み立て投資でお金をふやす

 

漫画です。タイトル通り、積み立て投資について語られてます。

 

なぜ、銀行にふつうに預金するだけではなく、投資するのがよいのかをうまく解説してます。

そういやこの本、イケダハヤト氏も紹介してた。

www.ikedahayato.com

 

 

 

 

 

 

お金はいつも正しい (双葉文庫)

 

同じく漫画です。

漫画ってわかりやすくていいんですけど、なぜが漫画ってだけで批判する人いますよね。なぜだろう。

漫画にも良い漫画とそうでない漫画があるわけで、そういう批判者は良い漫画を知らないだけだと思うんですよね。

もしくは、漫画という表現法じたいが気に入らないのかな。

それだけで評価して中身の良し悪しを判断できない人は頭が悪いと僕は思う。

 

 

まぁそんな話は置いといて

 

 

ホリエモン氏の漫画です。

シンプルに「お金とは何か」という問題にフォーカスしてる。

おすすめです。

 

 

 

 

ほかにも、こんな本読みました。

 

meursault.hatenadiary.jp

meursault.hatenadiary.jp

 

 

これらを読み進めていく最中で、僕は株や投資信託ふるさと納税iDeCoなどをはじめていきます。

 

 

 

5月~7月、FPの受験や仮想通貨取引、ソーシャルレンディング等をはじめる

 

 

meursault.hatenadiary.jp

 

 

meursault.hatenadiary.jp

 ふりかえるといろいろやってきましたが、今後も手広く行動していきます。

 

 

あと現在進行中なのが、こういったブログ運営やVALUです。

VALUに関しても、現段階でいろんな人が語っているけど、まだ発展途上なサービスだと思います。

いずれひとつの記事で語っていきたいですね。