すべてが無駄であることについて

全ての仮想通貨トレーダーが目指す最適な投資方法について

社会福祉士ムルソーのブログです。仮想通貨の投資に関する話をしていきます。

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

FP3級の試験に合格しました

●今年の5月28日に行われたFP(ファイナンシャルプランニング技能検定)3級の試験に合格しました。

 

f:id:Meursault:20170712140008j:plain

 

 

FPの試験は、学科試験と実技試験に分かれています。

学科は配点60点に対し48点であり、実技は配点100点に対し70点でした。

 

ちなみに実技試験は「資産設計提案業務」という業務名であったのですが、僕は全く別の業務を勉強していました。

僕は「資産設計提案業務」で申し込みしてたにも関わらず「個人資産相談業務」の勉強をしてました。

しかも、そのことに気づいたのは試験日の前日です。

 

僕は、自分の間抜けさにウンザリしましたが、試験当日、学科試験が終わって余った時間に勉強してました。

ただ、出題形式が違っただけで、内容自体に大きな変化が無かったのが幸いでした。

コレ2級の試験だったらアウトだったかもしれませんね・・・

 

なにはともあれ、合格できてよかった。

 

 

●金融リテラシーを高める という目標

 

はい、以前の記事でも書いた通り、この目標は今年の抱負みたいなもんです。

最近はあまり本読んでないから書評は出来てないけど、いろいろやってます。

今回のFP技能試験とか、株や投資信託、仮想通貨の取引なんかもやってます。

 

まぁその話はおいおいしていきます。

 

あと、FP2級の受験も考えてますが、思ってたよりテキストがぶ厚かった。

その前に僕は介護福祉士の試験もありますので、2級は延期します。それだけ。